まさしく、音の記憶。

ワイン試飲会のあと、人について人生ではじめてのJAZZバーへ。
鈴木勲さんのライブが行われていた。OMA SOUNDというグループを組んでのCDらしい。

OMA SOUND

OMA SOUND

いくつか有名な曲も演奏していて、すっと入り込んでしまった。JAZZとかって枠組みとは別に、誰かと一緒にゆったりと生の音を聞く機会なんて、本当に久しぶりで阿呆のように嬉しかった。幸福だった。

ライブを聞きながら、しかしあたいはここ数ヶ月のことを走馬灯のように思い出してしまった。バタバタと自分の周辺ではいろいろあった気もするし、実は何にも無かったのかもしれない、と思うこともある。フォーリンラブの件はいまだにもやっとしているが、自分で決めたんだからそれでよかったのだ。と思うことにする。

きょうはタワレコ@渋谷でCDを吟味。
OMA SOUNDのCDは視聴コーナーにあったよ。でも聞いてみると、ライブとはすこし雰囲気が違ったので今回は残念ながらパス。購入したのは以下のとおり。

Freedom Jazz Dance Book 3 (Dig)

Freedom Jazz Dance Book 3 (Dig)

とにかくJAZZが聞きたくて。いろんな音が聞きたかったんだけど、1曲目のテナーサックスの低音がカッコよかったから。
Eastern Sounds: Rudy Van Gelder Remasters

Eastern Sounds: Rudy Van Gelder Remasters

5曲目の「LOVE THEME FROM SPARTACUS」が入ってたから。メロディにしびれてしまう。切ないけど芯があって好きだ。