2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック。

本格小説(上) (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 201回この商品を含むブログ (102件) を見る本格小説(下) (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メデ…

あきらめる努力。

劇団、本谷有希子の「遍路」を木曜日観て来た。 都落ちしたい主人公が実家でやり直そうとするまでを描いているわけだが、実家への帰還を願う切実さは自分にとっても他人ごとじゃない。そこに至る決断をするまでの努力・時間と、実行するまでの努力・時間を考…

君の名は。

郷隼人の名を久々に朝日新聞で見かけたのでメモ。月曜日の新聞か?この歌集はフランスに取り寄せて読んだ。名前がしばらく見えないと、どうしたものかと心に病むよ。LONESOME隼人作者: 郷隼人出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04メディア: 単行本購入: 1…

とりとめない夜中の遠吠え。

朝が日々しんしんと寒くなり、うすーいアパートにひっそりこっそり暮らす自分にはそろそろ小型ハロゲンヒーターが我慢できなくなってきた。今日の帰り道最近ご愛顧にしているベスト電器によってきて、カーボンヒーターを買ってきた。山善 タワー型カーボンヒ…

長く続く道の向こう。

サン・ジャックへの道 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (73件) を見る1カットがとにかく短いので、スピードが早い。めまぐるしくカットが変わる。でも、とらえている風景の余韻は隠せ…

反省文。

昨夜は某料理屋さんで、フラメンコを鑑賞しながらのお食事だった。楽しくなりすぎることは危険だ。でも祝祭の雰囲気に呑まれてしまった。呑みすぎた・・・。

それが人生。

NHKスペシャル再放送「あなたの笑顔を覚えていたい」を観た。障害うんぬんよりも、一番自分にがつんときたのは彼女の静かで冷静な語り口。胸をついた。

影踏み足踏み。

フットワークは軽くありたい。飛び込んで失敗しても、その心意気をほめてあげられるように。

学生気分がおさまらない。

日曜日に友人宅へ飲みに行き、そのまま終電を逃したまま夜を越し、朝の電車で家に帰り、シャワーを浴びて仕事へ行く。仕事先でカラダが持たないかと思いきや、意外とそうでもなかった。意識とは裏腹にカラダはたぶんまだ若い。体力はある。ただ、行動パター…

禁断の思い出し笑い。

塩らーめん麺かため。パンケーキ。

たどり着いた先が運命。

神様のボート (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (178件) を見る通勤帰りに先週久々に読んでいた。1999年に読んで、文庫になった2002年に読んで、本棚の中に放…

土産狂騒曲。

楽園の記憶はもはや遠い昔。あっという間に現実に引き戻される週初め。哀しや。 しかし社員旅行はリゾートに限る。いまどき社員旅行なんておえって感じなのだが、それでも日常からかけ離れた異空間が一時的にお堅いココロをほぐしてくれるんならありがたやー…