デザインを変えてみた。

春一番が吹き去って、まだ2月だというのに、あっという間に春へのカウントダウンが始まった。こごえそうな冬は、今年ついに来なかった。
寒さが緩むと、また無性に自分の中のミニマムな放浪癖が顔を出す。いや、放浪癖なんて大ぼら、大げさ、大嘘。すまぬ。訂正する。単純な散歩熱。
昨日の夜は新宿の街を意味もなく、うろうろぐるぐる歩き続けてしまった。大久保近辺まで足ノバシテシマッタヨ。あそこは就活で一度いったきり。でもちゃんと道は覚えてた。懐かしいとはまた違う、ほんの少し昔の自分のぼやぼやしてた日々を思い出したよ。


働き始めて、時々思うのだが、自分はもしかしたら今、かつて思い描いていた、想像していたとおりの未来にいるのかも知れない。「こうなればいいな」と思う未来を今、生きているのかもしれないのになんだなんだ、この気概のなさは。小さな夢がひとつずつ叶うたびに、無の荒野もまた広がっていく。パラレルな、夢と現実の埋まらない溝を満たすのは欲望じゃない。本当にほしいものはわかってる。でも。難しいなぁ。


昨日は、そんな散歩の合間に「もちもちの木」へ行ったのだ。
人生で2回目。初めてのときはおいしいと思ったのだけど、今回は脂っこい印象が勝ってしまって、あまりおいしいとは素直に思えなかった。味覚の変化かしら?
だしはとっても好みなのに、何か惜しい。
明日も仕事ってわかってるのに、夜も半ばを過ぎてからラーメンなんぞ食べてしまった。