長く続く道の向こう。

サン・ジャックへの道 [DVD]

サン・ジャックへの道 [DVD]

1カットがとにかく短いので、スピードが早い。めまぐるしくカットが変わる。でも、とらえている風景の余韻は隠せない。これは撮影スタッフの技術によるものなのか、それとも監督自身の力量によるものなのか、私にはわからない。この余韻があるかないか、で映画は決まる。
最近のフランスの「巡礼」ブームを私はどこかのテレビで観た気がする。ひたすら歩くことは一番シンプルな肉体感覚だと思う。それぞれが人生をほんの少しずつ好転させていくところに幸せを感じた。時々思うのだが、人をシンプルにつなぎ合わせることの出来る条件はマイナスじゃないか。マイナスを抱えているからこそ、彼らは静かなところでつながったんだと思う。とっても良い作品でした。