記録&記憶@名古屋。

今回の旅のお供はこれ↓。

ことりっぷ 名古屋 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 名古屋 (ことりっぷ国内版)

女子向けの旅行本だけあって、ラグジュアリーなホテル・ショッピング情報が溢れている。テーマごとの情報選別のため、地域・地区情報は弱い印象。…ほぼ用なし!単純に常滑情報が巻末にあったので購入。ポケットサイズの旅行本はこまごまとしたちっさい文字と写真で何読んでんだかわかんなくなるけど、これはそれほど情報量もないので読みやすさという点では合格。

旅の中身は暑かった事しかほぼ記憶に無い…。ひつまぶしも食べたんだが、3杯目のお茶漬けの時点で「うっ」(もう要らん)となったんだが。(ウナギってどーして飽きちゃうのかしら)味噌煮込みうどんも味噌カツあんかけスパも食べてない。というかそれらを食すことは自爆行為のように思えた。あまりの暑さに。

常滑について。常滑には焼き物散歩道があって、そこを辿れば自然と焼き物の名所やギャラリーを巡ることのできる仕組みになっているのだけど、この散歩道がなかなか風情があって良かった。ギャラリーはどこも昔からの家屋をリメイクしてるんだけど、個性が出てた。どこも内装やディスプレイの仕方が全然違うのね。そういうのを見て回るのもまた面白かったり。

行きも帰りも怒涛の深夜バスを使ったけれど、あまり横浜⇔名古屋間は遠くなかったかな。行きは仕事終わりなこともあって割とぐっすりだったんだけど帰りがね…。帰りは睡眠が細切れでそのたび夢見てるから、横浜到着したときには時間軸が2年くらい経過した感じだった。

滞在時間は14時間くらい?とっても興味深い土地だったので、ぜひまた訪れたい。というか絶対に行く。今度は大須に行きたいのー!