英断。

男子フィギュアスケーター2008年世界チャンピオンのジェフリー・バトルが引退した。知ったのは今日の夕刊のはじっこに書いてあった、本当に小さな記事で。突然すぎる。
私が一番大好きな男子スケーターでした。

今年、「THE ICE」を名古屋まで行って観る事が出来て本当に良かったと思う。初めて彼を生で観て、自分が魅了されたのは彼の氷の上の疾走感だった。手足の美しい動き、一つ一つの技の素晴らしさはさることながら、氷上を走るそのスピードに圧倒された。力強く軽やかで、これが彼の個性なのだと思った。

バンクーバーまで競技を続けるのだろうと勝手に思い込んでいたので、ものすごく驚いたし衝撃が続いていたけれど、今落ち着いてみるとこの選択はとても妥当というか、当然のものに思える。突然の知らせから数時間たって、今は納得できる。

何度もリピした「Ave MARIA」。