周回遅れ。

土日は結局ボーっとしていた。ホントは東京国際映画祭が開幕!ということで今年初参戦しようかとも思ったんだけど、昨日今日はピンと来る映画の上映がなかった…。
という訳で思い立って、ここ数年あまり溜めまくっていた新聞の切り抜きをスクラップ帳にペタペタと貼り付ける作業をしていた日曜の午後。ちょくちょく貼り付けてはいたけれど、内容・種類によってはずーっと紙袋に入れて保管されたままのものもあって、今回本当に久しぶりに見てみたんだけどこれは膨大な量のように思える。1999年からだから・・・まあ時間は相当たってますな。

中に「カラシニコフ」の連載記事も発見。これを毎回切り取ってた割には、今日はじめて読んだのだった。しかも途中で挫折して、ある章からぷつりと記事が途絶えてる…。興味を失ったんだろうな。後にこれは本になったよう。

カラシニコフ

カラシニコフ

今日の「海外ネットワーク」でもスーダンの経済発展を取り上げていた。ダルフール紛争はいまだ解決していないけれど、スーダンの中心部は開発が進んでいるみたい。湾岸諸国が土地を買って農業をしてるんだって。時代が進んでどこに行っても貧困の度合いは変わらないけど、金持ちは想像を絶するレベルで金持ちだから貧富の差に愕然とするばかりか、それを通り過ぎて途方に暮れてしまう。