頼りは記憶のみ。

ニュース23はリニューアルされてから観る機会が減った。深夜のニュース番組だというのに、あのスタジオの舞台装置、照明、キャスターの声が明るくていけない。特に金曜日の夜はまったりしたい心意気なのに、「絶賛稼働中」というスタジオの雰囲気が自分を疲れさせて、ほとんどチャンネルを回さなくなった。かつての少し影のある落ち着きは、一体どこに行ったんだろう。
今日、訃報を聞いて久しぶりに観てみると、筑紫さん関連のニュースはどうやら佐古さんが読んでいる様子(スタジオに姿はないけれど)。久しぶりに声を聞いて、かつての番組の姿が恋しくなる。

自分は筑紫さんを、実は見かけたことがある。4年前、坂手洋二さんの「二人の女兵士の物語」を観にいったとき、新国立劇場の入り口で。生で見ると背が高くて。やっぱりタバコを吸っていて。風の強い日だったので煙が空にまかれていってた。