何年ぶりの原宿。

昨日はNHK杯に行ってきた。競技会初観戦だった。
以下、箇条書きで。
・見れたのは男子から。
・生で見て一番驚いたのは、ジャンプ着氷時の音。男子は「ドン」って尻餅ついたときみたいな鈍く太い音がしてた。あれだけのGを受けてもヒビひとつ入らない氷もまたすごい。
・男子SP第一GPはほとんど知らない子ばかりだった。その中で個人的に一押しだったのはジャマルオスマン君。ガタイが良くて、衣装も個性的で面白いなと。でも最下位…。
・男子で一番良いと思ったのは無良君。点数・順位関係なく、覇気があった。
・女子で意外と印象に残ってたのはディルトさん。ジャンプに関してはタイミングではなく根本の問題じゃ…と思いつつ、他の要素がきれいだったなと。
浅田真央が登場すると、会場のテンションMAXに。ジャンプが決まるたび、すさまじい歓声で「月の光」のメロディがかき消される…。
・投げられる花がリンク手前のジャッジ席に雨あられ
・A席一列目南側だったので、出番直前のアップする選手が良く見えた。長洲さんは演技を細かくチェックしてた。(時計見る動作とか)
アイスダンスが見たくて席を取ったのもあったんだけど(まともに見たことほとんど無いけど)、20:45にはすでにお疲れ…。でも見たけど。
アイスダンス面白かったー。
棋士の羽生さんが来てたような…。人違いか。
・仕出しで来てたクレープ屋さんのクレープがあったかくて美味しかった!

代々木体育館は、意外とリンクが近い印象。C席でも良く見えたんじゃないかな。とにかく色々収穫あり。


あと余談だが昨日のど深夜、テレ東でスターズ・オン・アイスの番宣をしてて。
何に度肝抜かれたって、テレ東のフィギュア実況を担当している小島アナが出てたんだけど、フィギュア実況中の穏やか&知的なたたずまいとは裏腹の彼のテンション。かつみ・さゆりのかつみかと思った…。カッコも悪かった。スーツ着てあのテンションだったら、まだ落ち着いて見れたと思うのよ。