円の意味。

昨日、NHK教育「きらっと」座談会を見て。
普段観たりしない番組なんだけど、NHKの仕事場のフロア(?)にパイプいす並べて、プロデューサーと視聴者(?)が皆で円になって議論してて、その素朴というか現場そのままの雰囲気にクギ付けになって観てしまった。「メディアの中の障害者」みたいなテーマで話してたのかな。久しぶりに「メディア・リテラシー」という言葉を思い出した。
でも自分に引っかかったのは、「メディアの中の障害者」ってテーマじゃなくて、話し合いの基本はやっぱり円だなってところ。円はフラット。みんなの顔が見えて、自分もみんなに見られる。意見が臆することなくいえるのは、この形かもしれない。

この地味な座談会をゴールデンで流せるところがNHK教育。裏のNHKは「裁判員制度」関連の大掛かり座談会を開いてたけど、あっちはもう見世物の域よね。