思わぬ吉報。

地元に映画館が復活しました。これはニュースです。

映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)のロケ地の一つになった山形県酒田市の旧映画館「港座」が6月、閉館から7年ぶりに復活する。
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200905280058.html

映画ロケ地としては随分前からメジャーな地になっているけれど、その地に映画館がないなんて哀しいじゃないですか。(隣町にはある。)
まだフルタイム稼動ではないみたいだけれど、この不況でどれだけの人が映画にお金を払うかもわからないけれど、街に映画館はやっぱり必要。大切な娯楽のひとつであります。中学・高校とあの古臭い映画館に何度か足を運んだ自分としては、いまだに建物が残っていて利用できる状態であったことも、とても嬉しいのです。

夏に帰省したとき、映画を見に行こうと思います。