川の流れよりも高速。

今日はお休み。日曜出勤の代休でした。
昼間は勉強をするためにカフェに行きたかったので、新横浜までチャリでお出かけ。丁度昼時だったので、ランチタイムの勤め人たちがあちこちに行き交う。彼らを横目で見ながら、数年ぶりに学生に戻った気分になった。平日休みはこれまでに何度も経験があるけれど、オフィス街に顔を出すことなんて滅多になかったからだ。
そのあとZoffで新しいメガネを買う。もう4年使っているメガネはまだ使える。…要らなったかな。でも黒メガネが随分前から欲しかったから、丁度タイミングだったと思い込むことにする。

夜は中目黒へ。焼鳥は「鳥よし」が有名らしい(今日知った)けど、全く別の経済的な焼鳥屋さんへいった。レバーの美味しさに驚く。とにかく人生は流れる。色んな人の経過報告を聞いて、確かな時間が過ぎていったことを感じる。