久しぶりの情熱。

観たい映画が出てきた。たぶん観にいくヒマと金がない。だから忘れないようにココに記す。
・「名前のない女たち
http://namaenonaionnatachi.com/
・「ブロンド少女は過激に美しく」
http://www.bowjapan.com/singularidades/

「名前の〜」は、女の子がどうしてその道を選ぶのか、選んだのか、という疑問が実は少し前から私にはあって、タイムリーにこの映画が出てきた感じ。でも観たら、多分どうしようもなく自分が揺れそう。あまり触れたくない部分、みたくない部分をこの映画で私は観ることになる。受け取ることになる。観た自分も少なからず痛手を負いそうで、観るのを躊躇している。でも観たい。

「ブロンド〜」はただの直感でしかないが、久しぶりに落ちてきたこの感覚は一体何なんだ。根拠がない分、不思議で仕方ない。この監督の「家路」「永遠の語らい」は観ているのだが、どちらも実はおぼろげにしか覚えていないのに。悪い印象はなかった。とても観たい。でも多分レンタルDVDになる予感がひしひし。