逃げることは追いかけること。

人生に乾杯! [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

ハンガリーといえば、首都はブタペストくらいしか思いつかない。映画を観て、自分の知識の乏しさを思い知った。ハンガリーという国の背景が見えていなければ、この映画の本質を知ることはできない。

ネットで調べてみると、ある記事にたどり着いた。

例えばブダペストの7番地区での高齢者年金の平均受給額は4万フォリント弱(約17400円)、法律で定められた労働最低賃金4万フォリントより少額である。(年金最低額は更に低く1万8千フォリント程、約7800円)。
リンク元http://www.szagami.com/backnumber/0033.html

映画の最後で知らされるエミルとへディ夫妻が二人で受け取っていた年金額も、「4万フォリント」だった。
上記のページによると、1989年に崩壊した共産主義を経験している高齢者たちには貯蓄の習慣もなかったという。

車の中でぎゅっと手を握り合った二人のシーンが良かった。痛烈な社会批判を含みつつも、おじいちゃん、おばあちゃんになった夫婦のふれあいが心に残るいい映画だった。