これが女の生きる道。

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]

働き続けることに対する自問を繰り返して、女優という仕事を続ける人、引退した人。女優をしていても、仕事に対する自分の欲・希望と、求められる役とのミスマッチに悩む。男優とは違う、キャリアへの道すじ。子どもへの愛情と共に、パートナーとの関係にも思いがある。
女であること、による選択の幅はかつてよりも広がったが、同時に悩みや葛藤も増えた。

何年かぶりに観た。この映画が撮られて、もう10年近くたつ。この映画に出演した女優たちにも等しく10年が過ぎたのだ。以前観たとき、私はまだ学生だった。当時は女優たちの悩みを理解できていたつもりだったけど、今のほうが私はより彼女たちに共感できるし、発言が理解できる。

デブラ・ウィンガーは美しく、とても賢い人だった。デブラに限らず、ほかの女優たちも自分たちの言葉できちんと話す。選択した結果には失敗も後悔もあったろうが、さばさばと話す彼女たちがすごく格好よかった。