年の瀬メリーゴーランド。

スパニッシュ・アパートメント [DVD]

スパニッシュ・アパートメント [DVD]

「猫が行方不明」の監督さんだったとは知らなんだ。そして「パリの確率」の監督さんだったとも知らなんだ。そういわれればそうかも知れないし、そうじゃないかも知れない。自分が大好きな前者とイマイチだった後者の落差に、ほんの少し戸惑い。
この「スパニッシュ・アパートメント」、いまの自分をいてもたってもさせなくさせる。自分のプチ留学時代を否応なしに思い出させる。どうしたらいいのか、この衝動。いやだ、という拒絶反応ではないのだよ。ただ自分を揺らがせるのだよ。
なんて書いたらいいのかもわからんくらいだが、すごく嬉しかった映画だった。この映画の断片はたぶん、これからも自分の中に残るよ。
バルセロナ、これから行くことがあるかどうか怪しいが、行ったことのある場所が映し出されると懐かしかった。