思い出をなぞる。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

圧倒的なハイテンション、呼吸困難になりそうなほどの酸素過多を引き起こすのは「うる星やつら」。忘れた頃に見たくなる。
20年も前の作品だけど、なんて新しいの。古びない。異質な人たちが、画面をところ狭しと走り回る場面の連続、いつだってカメラは定位置で景色を映さない。
この世界が、本当に好き。
今回、この「ビューティフル・ドリーマー」を観て、気づいたことがひとつある。自分はいつもラムちゃんが好きなんだと思ってたけど、ちがった。ラムちゃんのことはもちろん大好きなんだけど、誰よりも好きで愛おしいのはあたるだ。自分の中の一番は、あたるだった。