ドキュメンタリーで日が暮れて。

朝起きたら「課外授業ようこそ先輩」をしていた。朝食をもそもそ食べながら観た。「告白をする」という課題は、趣味が悪い。でも、取り組んだ子供たちは真剣だ。真剣なまなざしに朝からしびれた。アタイは、今持ってない。さびしがり屋の男の子、親友に向けた告白をした女の子の発表が印象に残った。あの女の子は死ぬほど、考えたんだろうな。そんな努力をアタイ、最近してない。

夜、家に帰ってきたら「あしたをつかめ」。追っかけてるのは新人DJの仕事ぶり。顔にひきつけられて、最後までチャンネルを変えなかった。いい顔だったなぁ。二枚目とかそういうことじゃなくて、自分の道をまっすぐに進んでるいい顔だった。アタイ、今持ってない。でも、まだ間に合う。

そして「地球街道」はスペイン・アンダルシア。太陽の光がこっちにもこぼれてきそう。伊武さんは渋くていいオヤジになってた。映画の夢の果て。南欧という場所は明るい太陽があるのに、同時に哀しさもまとう。何でだろう。