エコで金儲け。

長年はいたジーパンが破けたので、新しいのを買いに行った。夏・冬はけて濃い色がよいなぁ、と思っていたら値段は相当高いけど、自分の満足いくものが見つかったので購入。そしたら付いてきたエコバッグ。「TRUE RELIGION」のもの。

これで私がもらったエコバッグは通算4個目。自分で買ったものはひとつとてない。

今日のテレビで大地真央が持っていたエコバッグはエルメスのものだった。革のバッグにはいったシルク製のもの。[rakuten:blancetnoir:10003813:detail]なにを持ってエコバッグと呼ぶのか私は知らんが、雨の日には使えず、とがったものも入れられないこのバッグの用途を教えて欲しい。

巷を見れば、エコエコエコエコエコバッグ。いつの間にやら、エコバッグには何かしらのステータスが与えられたようだ。彼らの居場所がいつの間にやら拡張され、高級ブランドにも登場し、人気のエコバッグが売り切れ・行列待ちの状態になるなんて、エコの領域をはるかに超えてしまったように思う。
エコがファッションになることによって、ここまで浸透するのであれば、もっと別の領域もファッションにしてしまえばよいのではないかしら?たとえば、政治の問題?たとえば、お金の運用の話?どう広まり使われようと、はじめに人々が飛びつくための動機付け、という意味で物事にファッションの価値を与えることの効用をじかに見せてくれた例として、面白い例だったと思うのよ、エコバッグは。