人生いろいろ。

今日はDreamsOnIceを観て来た。人生初のアイスショーは前回のカーニバル・オン・アイスだったけど、さいたまスーパーアリーナとは箱のでかさが違うため、今回は出場者の表情もよく見えたし、今まで割りとスルーしてきた選手の魅力を発見したりとかして、とっても楽しめた。生で見ると実感するけど、皆プロだなぁ(アマだけど)。
私のお目当ての安藤美姫が滑ったのは「ボレロ」だった。ジュニアの頃から滑りたかった曲、とパンフに書いてあってピンときてたので予想は大当たり。ずっと「もう滑らないのかな」と思っていたから、イントロを聞いたときには鳥肌が立った。私が最近になって突然アイスショーに足を運び始めたのは、この人の残り時間を数えるようになったから。プロにはならないだろうな、という予想をたてているので、生で見ることができるのはたぶんここ2年くらいだと思っている。テレビでの応援で満足してたけど、見れるうちにきちんとこの目で直で見ておきたかった。今日の彼女は、衣装や髪型は派手ではなかったけれど、逆にそれが彼女の女の子としての魅力を引き立てていて、印象的だった。なんかホント女の子で、最近大人びた感じだったから逆にちょっとびっくりするくらい。遠目だったからテレビで見たらまた違うかな?

今回新横浜には2年ぶりに行ったわけだが、駅が様変わりしていて驚いた。キレイになったねー。私は2年前(もう3年になる?)、1年半ほど新横浜に暮らしていたけれど(駅近5分)あの頃のことは思い出したくない。地下に潜ったような気持ちのしんどい時期があった。何キッカケであのトンネルに潜り込んだのか自分でも検討がつかないが、就活・卒論時期とちょうどぶつかって、将来への漠然とした不安におののいた日々を送っていた覚えがある。ニートを通り越して、ホームレスになるんじゃないかってどっか本気で思ってた。リハビリにもやたら時間がかかってまだ完璧に脱したとは思っていない。ただ今日駅にたって時間がたったんだと思った瞬間、少し安心したのであった。