未来のはなし。

旅行に行くとして、いつも早くて2ヶ月前にならないと動かない私が、今回は自分でも若干焦りながら半年も先の旅行計画を立てている。いま現在も仕事場のデスクにへばりつくように仕事をしている身で。
9月の大型連休にイタリアに行く。
本当はフランスに行きたかったのだけど、同行者の意向の関係と、航空券がもうすでにどこもかしこも取れない状況で予算と合致した場所がイタリアだった。まさか私がイタリアに行くとは。思いもよらない展開に、少し驚いている。
パッケージツアーなのだが、飛行機の予約は取れて、あとはホテルを見積もってもらうだけ。もうすぐ5月だけれど、こんなに先の予定を決めてしまってよいのか、自分への不安が少しあるのが本音。でも、今年の9月は暦で5連休あるのが大きい。こんなに休める日は当分ないので、どこでもいいからまたヨーロッパに行きたかった。

気が早いけれど、すでにガイドブックも購入。

A09 地球の歩き方 イタリア〈’09‐’10〉 (地球の歩き方)

A09 地球の歩き方 イタリア〈’09‐’10〉 (地球の歩き方)


今回の行き先選定で参考にしたのは、4年前のフランス滞在時にパリのジュンク堂で購入したこちら。

ヨーロッパ〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方)

ヨーロッパ〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方)

旅行ガイドは少々の時間では古びない。遠くなっていたヨーロッパを少しずつ手繰り寄せる。