彷徨いの果て。

金曜の夜から日曜朝にかけて0泊3日の名古屋強行軍を今年も実施した。…今年はさすがに辛かった。
ただバスの疲れとは反比例に名古屋は蒸し暑くはあったものの、昨年のとろけるような激暑ではなかったし、お目当てだった『THE ICE』も昨年より良いショーだったので全体としては良かった、と思っている。

今年の名古屋雑感。
■ニューグランドレディサウナの発見
http://www.nisshinkanko.co.jp/news/mls/index.html
高速バスについてきたスパ券。早朝到着してこちらにお世話になった訳だけど、施設は多少古くてもその快適なこと!浴場や洗面場は広いし、ボディタオルはついてるし、休憩所では仮眠も可だし(本当にいいのかはわからんが)、朝食はとれるしで、かゆいところに手が届いている。地元民も朝から利用してるみたいで、これは今後も高速バスで来る予感…。(でも自分の次があるのかどうかが問題)
■初大須
昨年は常滑に足を運んだけれど、今年は時間の関係上名古屋市内のみの観光。でも観光とは口ばかり。
あこがれだった大須にも行ったのに、蒸し暑さと睡眠不足のため、ほとんど廻らずに帰途。あの雑多な雰囲気だけを体感して終わる。
でも「大松」でひつまぶしは食べた。
■愛知県立美術館
クリムトの絵を見に。「人生は戦いなり」のタイトルに勇気が出る。作品自体に関しては、写真で見た馬の荒々しさが、生で見た絵のほうでは薄れ、むしろやさしい毛並みの馬に見えた。
■THE ICE
浅田選手は、滑る姿がいつもフラミンゴのように見える。今回の曲のテンポが少し速いせいもあって、割と曲にせかされている印象だったけど、扇子を使う振り付けはとても優雅。また新しい彼女の姿だった。