落ちこぼれの末。

自分が年を重ねたことも影響があるのか、30代の女性について少し。
夏が過ぎて、割と近辺にいた30代女性たちに変化があったことが大きいかもしれないが、彼女たちの行動を見ていると、年をとることは別に怖いことじゃない、と少しずつ考えるようになった。まあ、そう思う裏には私自身が、20代カウントダウンが始まったことに焦っていた背景がある。いまだ青二才のくせにね。
30過ぎると楽しい、なんて開き直る女は嫌いだ。ホントは裏でみんなバタ足してるに違いないんだ。慌てふためくのは、意外と20代の私と変わらない。でも経験をつんである程度の腹積もりができた女性たちは、バタついてもそれに対処する術は知っている。そこが強い。

私もあの強さと度胸がほしい。