悲しき飛躍。

毎週観ていたわけではないけれど、久しぶりに「これは」と思っていた番組が終わる。
働く女性たちの飛躍した瞬間をテーマにしたドキュメンタリー番組だ。もちろん成功した女性が登場人物だが、成功する過程をただ追う訳ではなく、15分弱の短いタームで彼女たちの転換期を紹介するところが興味深かった。

自分は女と仕事の関係に悩むことなどない、と思っていた。
都会で地方出身の私が生きていく道に、仕事に就かない選択肢など存在しない。仕事を頑張ることは美徳ではなく、現実手段として必須項目であると信じている。
でも現実は。

仕事の上での、または人生の途上での、女性たちの跳ぶ瞬間を観て、私の今のかぼそい道のりにも思うところがあった。
再開を望む。

NHK教育テレビ「グラン・ジュテ〜grand jete〜」
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/index.html