全ては神の思し召し。

つい先日の日記にはてなダイアリーを365日更新するに至った、という内容を書いたけど間違っていた。あと数日足りない・・・。

今日はカバンを探して、渋谷〜表参道をぶらり。
青山にある革カバン屋さんを覗きに行ったのだが、あの周辺にはシアター・イメージフォーラムがある。久しぶりにそこを通って上映中の作品をチェックしたが、全く知らない映画作品たちだった。もう今や、どこの映画館で何の作品を上映しているかもわからない。
映画ポスターを眺めていると、映画を観終えたのであろう30代くらいの男性が映画館から出てきた。
そのときの私の中に巻き起こる、強烈な寂寥感。私はたぶん、もうしばらくあの位置にはつけない。映画熱はもしかしたら、もう二度と戻らない。確信に近い予感に支配されて、呆然とした。


探しているカバンが見当たらなくて、今度は表参道に向かって歩く。
表参道は今は1年に1回ほどしか来ない。相変わらず人が多く、高級車が平気な顔をして走る。行きたかったわけではないけれど、ワタリウム美術館を目的に定めた。
今日初めて気づいたことは、あの周辺には思いのほか高いビルは少ないということだ。青山通りを少し行くと、六本木ヒルズと東京タワーが右側に大きく見えた。(正面にはOracleのビルも)
キラー通りに曲がると、今度は新宿のドコモタワーが近くに見える。
電車で都内を移動する身だと全く気づかない土地感覚が、景色を見ることで鮮明になる。


結局、カバンは買わなかったし、ワタリウム美術館にも入らなかった。
迷い込んだ道で「はらロール」を見つけたので、はらロールを一本買い、東京メトロ表参道駅から渋谷まで出て、帰途に着いた。