アラサーの気配。

西暦で事象を捉える癖はあるけれど、年齢に関してはわりとココ最近は無頓着に過ごしてきた。毎年しっかり数えてはいるが、自分の求める年齢像がない私は、年を重ねる喜びも恐れも、もしかしたら人より少し薄かったかもしれない。

でも近頃は人に諭される(脅される?)機会が増えたね。30はやっぱり、ひとつの節目なのかな。
心の中ではまだ若いつもりだし、実際まだ若いといっていいと思う。それでも、周囲の変化はひとつずつ感じる。結婚、出産、家購入が続くとさすがにひるむ。
ただそれでも、置いてけぼりをくらった感覚はもう遠い昔、私とは人生の歩むスピードが違ったのだと今は理解している。

さて私の歩む道は。