言い訳はいつもどこ吹く風。

足を使わない日々が続く。デスクワークというのがどういうものなのか、この三週間あまりで知ってしまった。むくんでむくんで止まらない足を慰めようと、今日は遠出のお散歩。足にいいのか悪いのか、それはちっともわからんけども心地よい疲労感に少しほっとする。

今日は本屋も久々に物色。地図が欲しくて覗き見したけどいいのがなかった。5年あまり使い続けてぼろぼろになったポケット地図が引っ越し以来行方不明。程よい文字の大きさと索引の多さ、そして街ごとの説明がついていて使いやすかった。早く姿みせてちょ。

そしてQJも立ち読みしたのだが、いつもこちょこちょと読む和田薫日記のところでページを前に戻すことも次にめくることも出来なくなる。ゴルフをしながら孤独を感じる。それは種類は違えど、多分みんな少し感じていること。それを思いもよらず、すっと書いてしまう彼の文章に身動きがとれなくなる。参ったな、困ったなと思いながら帰途。

そしてその後久々・・・といっても二週間くらい?に友人と会う。気の置けない人と何にもしなくても同じ時間を過ごすだけで気持ちはこんなに落ち着くじゃないか、とひとり納得する。

3月までの半年間よりは不思議と気持ちは落ち着いている。