4年目のリベンジ。

今日はフランス語検定を受けてきた。
4年前に受けた2級のレベルには、今はもう届かない。今回は3級です。

でも3級は簡単だったかな…?問題集買った時点では「うっ…間に合うかしら」とも思ったんだけど、実際はいざ勉強し始めると記憶の奥底からごそりごそりと過去の貯金が顔を出してきたのでした。
合否はまだわからないけれど、いづれにせよ次も挑戦したい。フランス語の先生には「仏検が一体何になる」とも言われたけれど、やっぱり形になるのであれば自分の努力を残しておきたい。


今回使用した問題集。

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

解答が日本語訳しか載せていなくて不親切だけど、中身自体はとても良い。問題数は多いし、要点をきちんとまとめてくれている。