解けないループ。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

特に狙ったわけではないのだが、先日に引き続き似てますなぁ。何というか、内容が。近いとはいえずとも、遠からず。

古本屋で購入したこの本は、既に高校時代に読了。
懐かしさから手にしたけど、あの当時の興奮はもはやない。オトナになったということか。

「ハルキブーム」が再燃らしいけど、そのブームは今ホントはどこにあるんだろう?外国かいな?
孤独感や虚無感なんかをうんたらかんたらと、最近批評紹介してるところをよく見るけど、「ハルキ」が独り歩きしているような気がしないわけじゃない。

久々に読んだこの本の男の身勝手さに腹がたった。昔は共感してたのに、何でだろう。こーゆー変化もあるんだなぁ。